ちまちた掲示板

269285
↓リンク順不同でちゅ♪相互リンク募集中!↓
ツープラトンパチンカーK&C
木っ端微塵ドル箱日誌
Takaの「パチンコ、パチスロの結果」を日々公開するブログ
休日パチンコのすすめ
パチンカーズワールド~DOKの部屋~
K掲示板直リンク
じゃじゃもれ掲示板

ヒューズについて、おちえて - ドル

2017/12/03 (Sun) 21:39:47

おっきいお兄ちゃんへ

もうちょいという所でFEVERがお釈迦になりました。

画像のように、ドラムを外してたとき、どうやら、当ったみたいで、ドラムはテンデばらばらなんですが、その原因もわかり、全て装着し、再度電源を入れると、バッチ!
一瞬、回転音が鳴ったと同時に、ヒューズが飛びました。
そのヒューズを取替え、もう一度やると、またヒューズが飛びました。
100Vやっちゃったかな?と確認するも、ちゃんと24V
今度は、全てのヒューズを取替え、電源入れると・・・

以後、一切作動しなくなりました。もう基盤が逝っちゃったのでしょうか・・・

ここで質問。
ヒューズって、大きな電気が通っちゃったときに、切れて、通電をSTOPするものだと思ってました。
なので、ヒューズ飛んでも、大丈夫かな?と思っていたんですが、違う???

折角、ハンドル以外完璧だったのに、お釈迦とは悔しいです。
粗大ゴミの手続とります(泣

Re: ヒューズについて、おちえて - たいちょ☆

2017/12/03 (Sun) 22:54:34

ども!ドルさん♪^^/

>画像のように、ドラムを外してたとき、どうやら、当ったみたいで、ドラムはテンデばらばらなんですが、その原因もわかり、全て装着し、再度電源を入れると、バッチ!

う~む?(悩)

>一瞬、回転音が鳴ったと同時に、ヒューズが飛びました。
>そのヒューズを取替え、もう一度やると、またヒューズが飛びました。
>100Vやっちゃったかな?と確認するも、ちゃんと24V
>今度は、全てのヒューズを取替え、電源入れると・・・
>以後、一切作動しなくなりました。もう基盤が逝っちゃったのでしょうか・・・

基盤が逝っちゃった可能性はありますねぇw><

ドルさんに1つお聞きしますが、ヒューズのアンペア数は確認していますか?

差し替えたヒューズのアンペア数は、最初に付いてて切れたモノと同じアンペア数でしょうか?

両端が金属でガラス管のタイプだと思うのですが・・・銀色の金属部分に、パチンコ台用なら0.1Aとか書いていると思いますが?(どうでしょうか?)

あと、24Vだと直流なのでプラスとマイナスの接続は間違っていませんか?

>ここで質問。
>ヒューズって、大きな電気が通っちゃったときに、切れて、通電をSTOPするものだと思ってました。
>なので、ヒューズ飛んでも、大丈夫かな?と思っていたんですが、違う???

間違ってはいませんよん♪^^

ただ、上で書いたように、アンペア数が違ってる(少ないのはまだ大丈夫ですが大きいのはダメ!)と、基盤ちゃんを昇天させてしまうこともあります。

要は、定格1アンペア流れたら切れるヒューズが使われていたのに、2アンペアのヒューズに交換したら、基盤に定格の倍の電流が流れるワケですから安全装置の役目を果たさず昇天してしまいますねぇw><

>折角、ハンドル以外完璧だったのに、お釈迦とは悔しいです。
>粗大ゴミの手続とります(泣

捨てるのは、ちょっと待って下さい。

まだ復活する可能性はありますから、邪魔になるでしょうが事務所の隅っこに置いておいて下さいませ。(はあと)

Re: ヒューズについて、おちえて - 恩魂

2017/12/04 (Mon) 06:09:10

たいちょ~が電気屋さんだったのは知りませんでした(-_-;)

でもヒューズって過電流防止をするって習いましたが、
24Vに100V流したら基盤がぶっ壊れるので、
ヒューズは何の役にも立ってないような???

Re: ヒューズについて、おちえて - たいちょ☆

2017/12/04 (Mon) 08:07:07

>たいちょ~が電気屋さんだったのは知りませんでした(-_-;)

あははw

工業高校の電気課卒業してます。(苦笑)

職業柄、そこそこ解ります。(弱電はちょっと苦手ですがw)

>でもヒューズって過電流防止をするって習いましたが、24Vに100V流したら基盤がぶっ壊れるので、ヒューズは何の役にも立ってないような???

いやいや、こりは、電流が流れっぱなしにならないよう(基盤等の保護&発火防止)に付けてるので、定格電流なら保護装置として十分役目を果たすでしょうが、ドルさんが仰る24Vに100V掛けちゃった時点でアウチ!でしょうw^^;

ま、定格電流で使ってる場合は、基盤保護&火事防止の為と考えるのが正解ですかねぇ。(ホント?)

ネットオークションで、その基盤だけって出てないですかねぇ?(やってないわなぁw)

Re: Re: ヒューズについて、おちえて - 恩たま

2017/12/04 (Mon) 09:34:57

★たいちょ~

あのAV界を揺るがした洗濯屋けんちゃんの続編、
電気屋たいちょ~ちゃんではなかったんですね(笑)

>24vに100v

物には限度があるって言う事なんですね(笑)

>基盤

恐らくオークションとか興味がないお宅の屋根の下に、
ネズミのトイレとして眠っているんでしょうね。

Re: ヒューズについて、おちえて - ドル

2017/12/04 (Mon) 13:22:10

お兄様方、ありがとうございます。

仰せの通り、アンペアを逆に考えていました。
長いものは全て3Aのものを3Aに交換、
短いのが3Aに対し、最初4Aを使用していました。(3Aが売り切れだったので・・)
大は小を兼ねると・・・。この4A使用時に、事は始まったので、たいちょ☆の仰せの通りでしょう。
で、3Aに変えましたが、青い閃光が出て、ヒューズはまた切れます。

捨てるの、もう少し待ちます(笑
でも、もう1台の荒鷲はセル版が外れないのと、適当にやっても、通電はしているようですが、ハネや落としは反応しません。これもお釈迦か・・・。

Re: ヒューズについて、おちえて - ドル

2017/12/04 (Mon) 13:40:07

プラマイですが、接続ではストップボタンがプラマイの分別がありますが、これは大丈夫そうです。
今一度確認しましたが、プラグをさしたのは、たしかに24V用のトランスでした。
そのトランスでほかの台を入れてみましたが、煙は吹かず正常です。
基盤に一番近いヒューズが飛ぶのでダメかな?

Re: ヒューズについて、おちえて - 電気屋たいちょ☆

2017/12/04 (Mon) 19:33:36

☆恩ちゃん♪

>あのAV界を揺るがした洗濯屋けんちゃんの続編、電気屋たいちょ~ちゃんではなかったんですね(笑)

あはっははw

そのHN気に入ったので、今度から「電気屋たいちょ☆」と改名致します!(爆)

☆ドルさん♪

>大は小を兼ねると・・・。この4A使用時に、事は始まったので、たいちょ☆の仰せの通りでしょう。

あちゃ~wやっちゃいましたかぁ?><

これって、電気を知らない方がよくやっちゃうミスなんですよねぇw

大は小を兼ねる!・・・一般的にはそうですが、ことヒューズに関してはそうではなく同じものを使うが正解なんです。

>そのトランスでほかの台を入れてみましたが、煙は吹かず正常です。
>基盤に一番近いヒューズが飛ぶのでダメかな?

電源は24Vで間違いないので、ヒューズが飛ぶ原因は他にあるのでしょうが、現物見ないとなんとも言えませんねぇw(残念)

Re: ヒューズについて、おちえて - ドル

2017/12/04 (Mon) 20:15:30

おっきいお兄ちゃんへ

ありがとうございます。
あと、考えられるのは、乾かしてはいますが、水で全体をジャブジャブビートしちゃいました。それかな?
今日、3Aヒューズ3回替えましたが即飛び。
芯が、ジャイアンにやられたのび太のようになってました。

もう少し寝かせ、ダメなら処分します。

Re: ヒューズについて、おちえて - 電気屋たいちょ☆

2017/12/04 (Mon) 21:52:21

>あと、考えられるのは、乾かしてはいますが、水で全体ジャブジャブビートしちゃいました。それかな?
>今日、3Aヒューズ3回替えましたが即飛び。

その可能性大です!

よーく乾燥させてから、もう一度トライしてみてくらはい♪(はあと)

Re: ヒューズについて、おちえて - ドル

2017/12/05 (Tue) 13:05:10

お兄様がた

いろいろありがとうございました。
ついに、ヒューズも飛ばなくなり、通電も、まるで、駄目です。

やむを得ず粗大ごみ手配とります。
基板でしょうね。
お騒がせしました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.